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輸入ビジネス&ネットショップセミナーの様子 2013年02月23日

今回のセミナーは、輸入ビジネスでも特にネットショップを中心にしたお話をしました。

転売が主になる輸入ビジネスでは、手軽にはじめることができる反面、ライバルに商品をマネされたり、繰り返し(リピート)販売ができないというデメリットがあります。

さらには、時に(特に最初)好きでもない商品を取り扱うことも必要になってきます。

ネットショップでは、自分が好きなものを売り(もちろん売れて利益の出るもの)、リピーターやファンを獲得できるので、非常に濃い販売ができるようになります。

何より、楽しいのです。

アマゾン、ヤフオク、バイマなどのプラットフォーム(売る場所)を使う転売では、購入者の方から「検索してもらう」、「たどってもらう」などの、待ち(プル型)のマーケティングになってしまいます。

こちらからアプローチがしずらいという弱点もあります。

プラットフォームを使った転売は、輸入ビジネス初心者が、シンプルに利益をつくることができるビジネスモデルです。

ネットショップでは、その先のステップとして商品を売りながら、購入者を定着させてリピートにつなげる。そしてこちらから商品をアナウンス(プッシュ型)できるマーケティングをします。

そんな敏腕ネットショップオーナーになるためのお話しをしました。

テーマは大きく分けて2つです。

1.売れるネットショップサイトの構成
2.集客

売れるサイトには特徴があります。

どこに何が配置してあって、どんな項目を満たす必要があるのか。
誰に何を売るとしても、売れる構成というのは同じなのです。

集客では、3つの異なる集客方法をお伝えしました。

・ウェブ
・ソーシャル
・リアル

これらの手法を使えば、知名度も商品数も資金もない、オープンしたばかりのショップにお客さんを集めるのも難しくありません。

最後に、繰り返し商品を買ってもらうためのお話しをしました。単純なリピーターではなく、ファンになってもらうための仕組みです。

そのための関係構築方法としてメールマーケティングのお話しをしました。

実例をあげてどんなメールを送ればいいのかも提案したので、すでにショップを持っているオーナーはすぐに活用できるはずです。

これからショップをつくる人も、今からネットショップの仕組みを覚えておけば、いきなりスタートダッシュをきかすことができますね!

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